2014年 03月 18日
早春の田園。
f0235723_16221748.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.03.17撮影

雨の為、昨日の在庫写真から。


今日の午前中、日本写真家協会からJPS展の入選合否の書類が届いた。
落選・・・。
競争率8分の1から9分の1くらいだし入選するだけでも難しいのだが、
一回入選した事もあるだけあって、2年連続落選は正直へこみますね。

自分のような人物をメインにしない日常を切り取る写真はやっぱ落とされる可能性が圧倒的に高い。
人物メインの被写体写真の方が入選作品見ていてもやっぱ多いし・・・。


去年あたりから写欲が低迷してるけど、ここら辺が自分の限界かもしれません。
昔のような撮っていて楽しいと思える時期も過ぎたような気がします。
マンネリズムも感じるし、撮っていて新鮮味を感じないし、今日は気持ちの整理をつけるので大変です

by windmark-sakura | 2014-03-18 18:30 | 風景~スナップ・一般~ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/21586393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by halkyoto at 2014-03-18 22:31
残念でしたね。
私も最近撮ることにのめり込むようなことがなくなりました。
その前にどこに撮りに行くかですごく悩みます。
やっぱりマンネリなんでしょうかね。
Commented by コロ at 2014-03-18 23:08 x
sakuraさん

自分も若いころ、色々な写真展に応募していました。
入選した写真は自分の写真ではなくそれように撮ったものでした。
暫らく続けるとその写真展の傾向がわかってくる。

ずいぶん前にそんなものとおさらばしました。
そうすると写真がとても面白くなり、さらに好きになりました。

写真展用に計算された写真ではなく、ふと感じたままに撮る写真が自分は好きです。
Commented by mark_blues at 2014-03-19 16:51
「せ」す

うちは
ランキング停止したら
すこーし
お気楽になってきたすかね

コンテスト
やっぱ
人なんすかね

人撮るの

あんまし
好きでないんすやね
いろんなもん
映っちゃうから

あはは d(^^;)
Commented by windmark-sakura at 2014-03-19 19:39
> halkyoto さん

やっぱ同じ悩みを抱えているんですね^^;
だからどうしても撮影ではなく機材の方に目が行ってあれこれ買っちゃうのでしょうな。

ここ5年ほどで自分のすんでる地域は撮りつくした感があるので、あとは空の撮影くらいしか
変化にとんだ被写体は無いですね・・・。
人物は自分の地域はうるさい方で少しでも写されてると思うと苦情が来たりトラブルになったりで・・・。
人物関連はもう何回も揉めてるので自分は撮らないスタンス。

写真雑誌の様に声掛けだのなんだのと言っても、大体無視されるか、断られるだけだし
自然な感じで撮りたいのに、皆カメラ目線でピースとかじゃ興醒めですし。
撮る価値が無いと感じるのです。
Commented by windmark-sakura at 2014-03-19 19:49
> コロ さん

どうもご無沙汰しております
わざわざアドバイスをいただきありがとうございます

 >入選した写真は自分の写真ではなくそれように撮ったものでした。
 >暫らく続けるとその写真展の傾向がわかってくる。

自分はこれが嫌なので自分お好きなものなるべく撮るように心がけているんですけど
自分の様な写真はコンテスト向きじゃないのかもしれないです。
そうなってくると送るだけ無駄という事にもなるし、かなり悩むところです。

写真展の傾向に合わせて作品を作るだなんて本末転倒な気がするし、審査員に媚びてる感じが好きじゃないんです
それじゃ本人の実力を測るコンテストの意味ないじゃん、って気がするので。

今のスランプ、少し写真から離れて、撮りたくなったらまた始めて見るとかの方がいいのかな~とおも思ってまして。
でもブログの更新はまだ続たいし、今そのいたみばさみって感じですね^^;

Commented by windmark-sakura at 2014-03-19 19:53
>せ師匠

自分も人を撮るのはあまり好きじゃないです。
今まで何回もトラぶったこともあり、人物メインでの撮影なんてもう考えていませんし。
最近は建物や道を撮っていてもうるさいくらいで、これじゃ、撮れるものが無くなってしまうな~と。

ポストやビルの外壁撮っていて怒られて喧嘩になったこともあるので。
人物を撮影するだなんてトラブルを作って歩くようなものですからね^^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014.03.19 pm05:44      花粉舞う夕方・・・。 >>