2014年 02月 26日
Smoking man
f0235723_20552824.jpg
nikon D800 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2014.02.24撮影

今日の夕方は曇ってしまったため、在庫写真から。


昨日に引き続き、NX2後継ソフトNX-Dのお話。
ニコンユーザーだと結構気になる話だし、今後大変なことになる可能性もあるので
ちょっと書いときます。

どうもNX2で編集してNEF保存したものでも、NX-Dではこのデータ編集は反映されないという事で
ベータ版のままだと今まで作品としてレタッチ調整してNEF保存したデータはすべて無効になるとの事。

これって今までのデータ資産がすべてパーになるという事なので大変なことです。
TIFFに変換して保存するしかないみたい・・・。
今のベータ版のままだと到底NX2後継とは言えないし代物。

U-Point、スポット修正やブラシ選択機能、ハイパスやぼかしなどの機能がごっそり無くなってしまってるため
これは使い物にならない予感・・・。
いくらタダでもこんなView nx2に毛が生えた程度のソフトじゃどうにもならないな・・・。

シルキーピクスよりも劣化してるし素直にAdobePhotoshopかLightroom使った方がいいかもしれない
Nikのプラグインがフルで使えるし。
なんで使いやすくなるんじゃなくて使いにくくなるのか意味不明なのだが。
うわさではGoogleがNik Softwareを買収したためと言われている。
ニコンとGoogleとのライセンスなどの関係の交渉が結局うまくいかなかったという事なのか。

どっちにしてもニコンユーザーでNXメインで使ってるものとしてはいい迷惑だ。

by windmark-sakura | 2014-02-26 21:11 | ノスタルジー・ノイジー写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/21481597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mark_blues at 2014-02-27 15:57
「せ」す

ほんじゃ、今度はCANONに(。・_・。)ノ


   アホカ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ  ←観音カメラ専門
Commented by windmark-sakura at 2014-02-27 20:41
>せ師匠

ホントにキヤノンに行こうかと思いますよ。
流石にD800とレンズ買ったばかりなのですぐには無理ですが・・・。

D700とD800が壊れるか今のPCがダメになるまで使うとしてそれ以降が大変です。
ニコンがサポート切ってしまうと言ってますし
新しいカメラはNX2には対応しないのでお手上げ状態になると思われます

そうなってくると別にニコンのメリットが無くなるし消去法でキヤノンですね。
キヤノンの100ミリマクロや単焦点レンズ。、大三元ズームもニコンに劣らず、魅力的なレンズ群ですから。
色合いや絵作りはキヤノンは好きなので、あとは素子の開発が進んで今の状態から抜け出せればいいのですけど・・・。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Alone      警戒の夕空。 >>