人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

怪死

怪死_f0235723_19192371.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2013.06.17撮影


フォトテクニックデジタル 7月号の読者投稿ギャラリーノンジャンル部門にて佳作に選ばれました。



[選評]

選者 清水哲朗先生の選評

アスファルトに転がるヤマカガシ。できることなら何度もは
遭遇したくないシーンのひとつですが、シンプルに日の丸構図でとらえたそれは
怖いもの見たさという好奇心をくすぐります。
作者の作品は「死」を意識するほどに「生」を感じさせるおもしろさがあります。


先月は掲載されませんでしたが今回は佳作に選んでいただいてひとまず安堵^^
今回、この作品は結構自信があったんですが、佳作止まりでした。
清水先生の選評はやっぱすごい。
自分が作品にこめた考えや意図、精神性まで見抜くとは!
って、プロだから当然ですよね^^;

こうい死骸系の作品は苦手な方も多いと思うのですが自分の表現したかったのは
ずばり死生観。
哲学用語で言う所の「メメントモリ」という事です。
(メメントモリとはラテン語で、死を思え、死を忘れるなと言う意味です)
死と生は隣り合わせで生きてるものしか死に対して思いを馳せる事ができない。
まさにニーチェの逆説的な論理展開を感じる表現だと自分は思っています。

まあ、難しい話はこの位にして、
来月も掲載されるといいな~と思いつつ日々努力していきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2013-06-21 19:38 | フォトコンテスト入選・入賞関連 | Trackback | Comments(0)