2012年 02月 15日
2012.02.15 am 11:50
f0235723_14404755.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2012.02.15撮影

今日も一日中重苦しい空・・・。


キヤノンの7D後継は出ないとの噂が出ているが真意は一体?

何日か前、5DMark2の後継は2つに分かれて
4500万画素の高画素で連写3~4コマ程度の高解像機と
2200万画素で高感度強化をされ、連写7コマ程度の高速連写機と
の2つが出ると言う噂があったが、もしかしてキヤノンはフルサイズ機を主力にして
APS-C機からはフェイズアウトしていくのだろうか?

どうも7Dと二桁機を統合してKissデジタルとの商品格差を明確にしたい意図もあるのだろうと
勘ぐってしまう・・・。
フルサイズ機後継機の話題に話を戻すと、4500万画素はいくらなんでも手持ち撮影は厳しいのではないか?
ISがついたレンズを使っても、どれほどの補正が出来るか?マークである。
もしかしてボディ内手ブレ補正機構とかを積んでレンズ補正機構とで更なる補正が可能とかだったら
すごいんだけど、やっぱ無理ですよね^^;

2200万画素の高速連写機で1DXのAF機構が搭載されて、初値25万くらいの価格設定なら
多分買っちゃうだろうな~(笑)

三脚レスの時代からまた三脚必須の時代になってしまうのかな・・・。
スナップ撮影をやる人間にはなんともこの高画素化の流れは複雑な心境である^^;;





f0235723_21531062.jpg


fiat_luxさんから街灯の周りが妙に明るい!と、言われて気づきまして、レタッチし直してみました^^;
元の画像も周りが少し明るいので元からだったのだと思いますが
コントラストを上げて、街灯のシャドウを持ち上げて明るくした所為で
不自然な画像になったみたいですね^^;;

確かに言われてみると不自然ですし(笑)
一応手直しした画像を貼ってみましたがやっぱまだ少し周りが光ってるように見えますね^^;;

by windmark-sakura | 2012-02-15 14:59 | 今日の空 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/17200053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mark_blues at 2012-02-15 17:17
「せ」す
5DMK2 連写おっそいっすからねー (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2012-02-15 20:47 x
カメラの機種の詳細についてよくご存知ですね。

放火して何が面白いんだろうか。
Commented by fiat_lux at 2012-02-15 21:23
sakuraさん、こんばんは〜
街灯の周辺が明るいのは、レタッチですか、それとも元々でしょうか?

いろんなウワサがありますが、手に取れないカメラでは写真が撮れませんので・・・
まあ、想像の中のカメラが、どんな描写をするのか、それことを妄想するのもまた
楽しみではありますが(笑)
Commented by サクラびより at 2012-02-15 22:49 x
どんよりした雲が良い感じですねー。

キヤノンはどんなカメラが登場するんでしょうね〜
5D2買ったばかりだから、買替えは出来ないけど、
気になります。
Commented by ronchico at 2012-02-15 23:23
こんばんは。
奥行きが感じれられる写真ですね。
手前の街灯と、奥の景色が
とても立体的に見えます。
Commented by ronchico at 2012-02-15 23:23
こんばんは。
奥行きが感じれられる写真ですね。
手前の街灯と、奥の景色が
とても立体的に見えます。
Commented by windmark-sakura at 2012-02-16 18:45
コメントをくれた皆様へ

5D2の連写は自分も手にとって試写してみましたがすごく遅いですよね^^;
あのフットワークの悪さに加えて、メニューの開き方や操作の方法がやはりニコンのほうが
上と感じまして、D700を買ってしまった要因でもらあります^^;

レタッチして指摘された空の明るさを調整してみました^^;


本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 回廊にて。      The car. >>