2012年 02月 08日
2012.02.08.pm 04:13
f0235723_1716567.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2012.02.08撮影

昨日に引き続きカメラの話題。

ニコンの新機種D800/800Eについてだが、
はっきり言って、後は作例と使った人の感想次第といった所だろう。

手持ちでどこまでいけるかも気になるし、D700に比べての高感度域での画質が非常に気になる。
D700と同等の高感度撮影が可能なら間違いなく買いの機種だろう。
問題は手振れの問題だが、三脚必須機種ならば、しっかりとした三脚雲台が必要で
しかも編集処理も大変そうである^^;

一枚あたり、JEPGで20M越え、RAWだと70Mを軽く越えてくるデータ量^^;
多分一年で2TBくらいの容量を使いそうでPCの買い替えも必要になってくるかもしれないと考えると
なんとも金食い虫の新機種である(笑)
でもあの作例を見る限り、恐ろしいほどの描写力でこれは風景写真を撮る方々なら
所有欲と物欲をそそるの機種だと感じた^^;

自分はまあ一年くらいは様子見かな・・・。
キャッシュバックが有ったら考えるかもしれない。
20万円切ったら買い時かもと思ってます。
もし買うとなると、三脚欲しくなるんだよな~、出費がかさむ・・・。
とにかく発売当日に買った人たちの人柱報告を参考にして作例を待って判断したいと思ってます(笑)

流石に初物に飛びついて失敗の愚行はE-P3で懲りてるので慎重にいきます^^;

by windmark-sakura | 2012-02-08 17:31 | 今日の空 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/17172328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by june at 2012-02-08 21:42 x
すてきな雲ですね〜
ちょっと珍しい雰囲気。
雲に隠された太陽の光で、不思議な輝きになってますね。
D800、そんなに描写力が違うんですか。
とても買える値段ではないですが、写真は見てみたいですね〜
sakuraさんが撮ったらきっと凄い写真が出来上がりそう^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-08 22:25
こんばんは♪
D800、発表になりましたね。
正直言って、あれほどの画素数が必要なのかと思っていますが・・・
連写速度も想像していたとおり遅いので、
鳥撮りもする私にとってはあまり食指は動かないですね~^^;
Commented by the-fuji at 2012-02-08 22:28 x
パソコンを始、発売後半年過ぎてから購入するほうが言いようですね。

ボツボツ中田島の日の出も水平線にあがらなくなる、そんなことで、今朝も出かけてきました。風が強く風はひゅうひゅう、波はざんぶりこでした。
Commented by halkyoto at 2012-02-08 23:15
私はE-P3,気に入ってるんですけどね。(^^;)
D800は私には高級すぎます。それに私のPCでは現像に時間がとてつもなくかかりそうで,ストレスたまりっぱなしになるでしょうね。
Commented by hirokazu0528 at 2012-02-08 23:34
こんばんは^^
すご~くいい雰囲気の空模様ですね^^
こういう空は何かが起きるって思ってワクワクしちゃいますよね^^

ニコン、D800とD800Eを発表しましたね。
正直やっちゃった感を感じているのは僕だけでしょうか^^;
画素数をあれだけ上げてどうしたいのでしょうか!?
キャノンは頼むから画素数は上げてくるなよ~って祈っております(笑)
Commented by サクラびより at 2012-02-09 01:23 x
70Mですか!!
それじゃぁすぐにハードディスクがパンパンになりそうです。
でも、新しい機材って気になっちゃうのですよねー。
Commented by chiwari-yuki-y at 2012-02-09 04:33
不思議な感じの雲ですね。煙や湯気みたいにも見えます。

昔のパソコンは、今みたいに画像処理・管理をすると想定してなかったですよね。
なので、わたしの場合、パソコン買い換えないと常にストレス状態で…
外付けハードに入れているのですが、外付けハードを接続しただけで、
きゅ~~ん…って電源落ちてしまったり~><
そこから変えないと、新しいカメラやソフトは宝の持ち腐れになりそうです^^;
Commented by ロココたえ at 2012-02-09 06:14 x
sakuraさん、おはよう!!

黄金色の雲がモクモク、綺麗ですね~
此方は寒波で今朝もマイナス3度です。
寒波の朝は変化が期待出来るので撮りたいのですが今朝はどうかな~

ニコン、新機種が出るのですか。
凄い画素数なのですか。
雲の階調など綺麗に映るのかな~
朝景撮っていていつも思うのが雲の微妙な重なりの階調が目で見るように撮れてないのが
ちょっと悔しい。
フィルムだと綺麗に出ると聞きましたが。
E-5に買い換えたばかりなので、カメラはしばらくお預け。
Commented by mark_blues at 2012-02-09 10:10
「せ」す
ぼちぼち
朝日を撮りにいかんと

    ねもい
    さむい

    c(--;)
Commented by izumitani128 at 2012-02-09 17:50
こんばんは。

毎日寒い事
中々写真を撮る元気が出なくてもう我が家に咲いてる花ばかりです・・・

カメラも買いたいけど先だつものを考えると勇気が出ません。
良いカメラだと撮った感じが違うのでしょうね

素晴らしくさくらさんの写真いいですね。。。
Commented by windmark-sakura at 2012-02-09 20:08
>june さん

多分すごすぎてモニタでものけぞるくらいの描写です^^
等倍で見てもきっちり細かな所まで描写していますし
作例を見る限り、かなりよさ気ですね。
あとは、新商品を発売日に買った方々の感想や作例を待って判断したいと思ってます。
Commented by windmark-sakura at 2012-02-09 20:10
> hokkaido-tairiku さん

自分も連写の事があって、今回は様子見してから決めようと思っています。
来年あたり、D4の廉価版も出そうですし、慌てて買う必要も無いかなと^^;
D700の出来がよすぎですし、自分の撮影スタイルに合ってるので今のところ欲しいとは思いませんね。
PCの買い替えの方が急務です^^;
Commented by windmark-sakura at 2012-02-09 20:12
> the-fuji さん

最近はノートPCもお安くなったものですね~。
自分が今使ってるPC を買った4年前は20万円以上しましたからね。
今は10万円以下で高性能PCが手に入るのですごい時代になったものです。
Commented by windmark-sakura at 2012-02-09 20:15
> halkyoto さん

E-P3の描写は明るい場所ならデジイチと然程遜色はないです。
問題は高感度にやっぱ弱いと言うのと、ノイズ処理がシーンによって画質を低下させてると言う点ですね。
ディテールが消失気味のノイズ処理は好みがわかれると思います。
ソフトな描写が好きな人にはいい機種だと思いますよ^^
Commented by windmark-sakura at 2012-02-09 20:20
> hirokazu0528 さん

買った人の実写報告を聞いたり写真を見てみないと判断できませんね。
思った以上に作例がすごかったので。
あとは手持ちでも使い勝手がどの位のものか、実写レポート待ちだと思います。
キヤノンの24-70新型ズームレンズには自分は少々がっかりです。
手ぶれ補正つけて欲しかった・・・。

タムロンに出来てなぜできなかったのか不思議でなりません。
多分ニコンは今度の大口径ズームのリニューアルの時はVRをつけてくる可能性が大ですね。
手ぶて補正の付いてない現行レンズとの併売なんていうのもあるかもしれないです。

キヤノンが5D2の後継機でどんなものを出してくるかでD800の評価も大きく変ると思いますね。
あくまでも相対評価をしないとわからない部分がありますから。
Commented by windmark-sakura at 2012-02-09 20:22
> サクラびより さん

HDDの管理と維持がより、大変になりそうです^^;
PCの買い替えの方が重要になってくると思いますね。
ファイルサイズでか過ぎです^^;
Commented by windmark-sakura at 2012-02-09 20:25
> chiwari-yuki-yさん

PCを買い換えてみては?
最近のPCなら10万円もあればかなりすごいのが買えますし。
何年物かは解りませんが、ペンティアムとかのシリーズを使ってるなら
思い切って買い換えた方がよいですよ。
自分の使ってるクワッドコアシリーズの4倍以上の性能差で10万円くらいで買い替え可能の時代ですし^^;
Commented by windmark-sakura at 2012-02-09 20:31
> ロココたえ さん

E-5に買い換えたばっかだとキツイですよね。
フォーサイズ機だと明暗差が激しい朝の空とかは階調表現がなかなか難しいです。
フィルムはやっぱ、階調表現はすばらしいですからね。
デジタルではまだ越えられないでしょう。
解像度は増しても、ダイナミックレンジの幅がデジタルは狭いので何とかして欲しいです。

そういうこともあって階調に余裕があるフルサイズデジイチが重宝されてるわけがあるので^^;
ロココさんも使ってみればこの差は実感できると思います。
Commented by windmark-sakura at 2012-02-09 20:32
>せ師匠

自分も寒くて、朝の撮影には出れまへん^^;
布団のなかが恋しい~(笑)
Commented by windmark-sakura at 2012-02-09 20:36
> izumitani128 さん

カメラは自分の気に入ったものを使うのが一番です^^
無理して買い換える必要な無いですよ^^
でも表現の幅を広げたいとか、もっといい写真を撮りたいと言う欲求があると
機材を選ぶようになって拘りが出てくるわけで・・・^^;

自分なんかまだ駆け出し、もっと勉強していい写真を撮れるように精進して行きたいと思ってますよ。
やっぱデジイチはお高いですし、早々ほいほい買えませんよね・・・、その気持ちわかります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三角コーンのある夕焼け。      宵の闇広がる・・・。 >>