2012年 01月 11日
2012.01.11 pm 04:50
f0235723_17543489.jpg
nikon D700 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 2012.01.11撮影

今日は昨日から一転して風が強くて寒い一日。

そういえば今日は鏡開き。
お正月も今日で本格的に一区切りって感じですね。

鏡餅、ぜんざいかおしるこにして食べようかと^^
皆さんの所はどんな感じにして鏡餅を食べてるのか気になるところです。
地域によってもやっぱ違うんでしょうね。

by windmark-sakura | 2012-01-11 17:58 | 今日の空 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/17061939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サクラびより at 2012-01-11 20:48 x
これまた黄金色の空の色合いがいいですね〜
優しい雰囲気の写真ですね。

ウチは、餅をひたすら焼いて食べるか、
近くの小学校であるどんと焼きでおしるこが出るので、
余った餅を持って行きますー。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-11 22:12
こんばんは♪
こちらも今日は寒い一日でした。
最高気温は-5℃・・^^;
明日はさらに冷え込むようです・・・
お互い風邪を引かないようにしましょうね^^
Commented by chiwari-yuki-y at 2012-01-12 11:21
金色の空、きれい~
しゅっとした飛行機雲もチャーミングですね。

おお~鏡開きという行事の存在自体忘れていました。
前回鏡餅を食べたのって何十年前だろう…というくらいです^^;
Commented by mark_blues at 2012-01-12 11:50
「せ」す
このまんま
また大晦日に突入しそうな (。・_・。)ノ♪


トバシスギ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
Commented by june at 2012-01-12 17:21 x
金色に輝く雲♪
白い線は飛行機雲?  すてきな空ですね^^

鏡餅、ここ2,3年飾ってません^^;
でも以前はおしるこにしてました♪
最近はパックになった鏡餅が多いから、
ひび割れてがちがちのお餅って見ることなくなっちゃいました。
Commented by windmark-sakura at 2012-01-12 17:56
コメントをくれた皆様へ

最近は鏡餅を飾らない家も増えてるんですね~。
我が家では細々とですがパック式の鏡餅を飾っています。
昔は硬くて大きい鏡餅で結構まわりはカビが生えたりしていたことを思い出しました^^;
子供の頃の懐かしい記憶です。

本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真冬の夕焼け光景。      巻雲舞う夕暮れ・・・。 >>