人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

ジェット雲?

ジェット雲?_f0235723_19494028.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2011.012.09撮影

今日の午前中の空。
風が強くて寒い一日。
はれていても昨日よりも冷え込みが厳しい。

今日の空に出ていたこの巻雲状の雲はジェット気流の作り出した雲なのだろうか?
北の空から東南に向かってずっと長い尾を引いて浮かんでいたのが印象的だった・・・。
Commented by chiwari-yuki-y at 2011-12-10 11:28
青い空に淡淡した雲。
波みたいで、手触りも良さそうで…
ジェット気流って飛行機雲ということでしょうか。
船が通った後の波が立った海みたいですね。
Commented by シリウス at 2011-12-11 13:18 x
のしイカのように延々続く雲、
そんなにも長く・・・
上空、よっぽど強い風が吹いてるんでしょうか@@;
気になって調べたら、ジェット気流の早いものは秒速100mを超えるそうですね^^;ひゃ~

昨夜は雨の為に月食が見れず(/_;)
月食画像を求めてブログ徘徊中です^^;
Commented by etakenaka at 2011-12-11 17:57
このところ、急に寒くなりました。
今まで暖かだったので、寒さが堪えます。

なるほど飛行機雲のなごりなんでしょうか。
うすい雲が青空と素敵なコントラストを織り成して
いますね。
Commented by mark_blues at 2011-12-12 12:48
「せ」す
すんごいイキオイで
ながれますやね
こういう雲 (。・_・。)ノ♪
Commented by windmark-sakura at 2011-12-12 19:50
コメントをくれた皆様へ

不思議な感じの雲でこれが世に言うジェット気流?と言うやつなのかな~と。
風も強くてすごく寒かったし・・・。
これ飛行機雲に見えますが、これでもただのすじ雲なんですよ。
上空はかなり風が強い気がします^^;

本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2011-12-09 19:52 | 巻雲 | Trackback | Comments(5)