2011年 11月 29日
2011.11.29 pm 04:35
f0235723_20204674.jpg
nikon D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 2011.011.29撮影

今日の空模様。

写真家の菅原一剛さんが毎日更新している空の写真に触発されて
新しくカテゴリーを作りました。
カテゴリー名はズバリ今日の空^^

流石に足掛け4年もやってると毎日の題名をつけるのにも苦労しますので(笑)
こんな感じの淡々とした空写真もいいかな~と思って作りました。



そして今日の写真は新たに手に入れたソフトによって加工しました。

そのソフトは・・・、






DxO FilmPack 3です。

という事で今月号のフォトテクニックデジタルに商品紹介されていた
往年のフィルム調に加工できるトイフォトやニューカラー写真が好きな方には
たまらない魅力的なソフトです(ホントかよ、笑)

このソフト、コダクロームからフジベルビア、伝説と化しているAgfaのフィルムの質感も
再現できます^^
自分はこのあまりにも魅力的なソフトを我慢できず衝動買いしてしまいました(笑)
何だか自分は編集ソフト沼と言う変わった沼にはまってしまったようです^^;
普通の人ならレンズかカメラにお金をかけるのが普通だとは思うんですけどね~。

何だかんだいって、編集や加工をやってるともうカメラ内でのアートフィルター機能よりも
こっちの方が自由度は高いし、大体は自力で再現できてしまうという事もあって
こういうソフトがあると加工するにしても表現の幅が広がります。

興味のある方は是非使ってみてくださいね^^
自分はクリスマスセールの特売で格安でダウンロードする事ができました。
確か割引価格で10980円だったと思います。
ライトルーム3、CS5のプラグインとしても使え、単独でも使用可能ソフトです。
期間限定なので欲しい方はお早目の方がいいですよ~。

by windmark-sakura | 2011-11-29 20:40 | 今日の空 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sakuramark.exblog.jp/tb/16887503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marimo_can at 2011-11-29 21:00
フィルムライクな色合いと質感が最高ですね。
誰か私にもクリスマスプレゼントで買ってくれないな。。
Commented by chiwari-yuki-y at 2011-11-29 22:40
アンテナがあって、家があって、生活があって…
その全てが空の下ですね。
毎日、必ず振り仰げば空があるって、考えてみれば不思議。

往年のフィルム調…今もよくベルビア使ってます(笑)
色々な加工ソフトがあるんですね。
種類の豊富さだけでもびっくりする最近です。
使いこなせると楽しいでしょうね^^
Commented by the-fuji at 2011-11-30 06:45
降りそうで振らない天気が続き増すね。

先日に続き今回も富士山を終日拝むことができラッキーでした。
Commented by mark_blues at 2011-11-30 09:49
「せ」す

うん
今日の空だ  (。・_・。)ノ♪
Commented by june at 2011-11-30 10:21 x
色や質感がフィルムっぽいですが、加工なんですか〜
いろいろと試すのって楽しそうですね。
今日の空、いいですね。
空が大好きなので、私もずっとやってみたいテーマです。
でも撮るのはいいけど時間的に更新が
追いつかなそうで、実現出来ず。。。そのうちになんとかしたい^^

Commented by かえ at 2011-11-30 13:18 x
ざらついた質感がいいですね。
「今日の空」はその日にしか撮れない貴重なものですね。
たまにフィルムで撮るときはベルビアを使ってます^^
加工ソフト導入したいけれどたくさんあり過ぎて
どれがいいのか分かりません(笑)


Commented by windmark-sakura at 2011-11-30 19:47
コメントをくれた皆様へ

フィルム加工ソフトはやはりDXO社のものかNiKのソフトが使いやすいですね。
多分今後もこの2社のソフトにアドビのフォトショップとNX2があれば他はいらない気もします。
最近は色々とソフトが出てるようですがアドビか市川ソフト、もしくはカメラメーカーのソフトを使っていれば間違いないと思いますね^^
まだ導入下ばかりなのでイマイチ使い方や感覚がまだつかめません^^;

本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街灯輝く夕闇。      曇り空の夕刻に輝く・・・。 >>