人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

排気。

排気。_f0235723_1963296.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R 2011.09.24撮影

E-P3を本格的に使い始めて2日目。
オリンパスの画作りはニコンとまた違って、慣れるまで結構大変そうである^^;
キットレンズという事もあって、周辺域のピントは甘いですね。
一度調整に出すべきなのかな・・・。

それにしても昨日の記事で書いたように、現在使っている編集ソフト(NX2,エレメンツ7、SILKYPIX Developer Studio Pro)の
3つなのであるが、NX2は無論のことオリンパスのRAWデータは編集できない。
エレメンツも7では不可能?な様で、月曜日に問い合わせて確認するしかない。
SILKYPIXでできると思っていたが、E-P3には Studio Proは対応していないとの事で
Studio Pro5に11.000円払ってバーションアップしないと使えない(苦笑)

結局オリの無料ソフトでTIFFに変換して編集しか今のところ方法がないということが分かった。
なんでRAW編集できないんだーーーー!(笑)
こうなってくるとアドビのCS5が欲しくなるな・・・。
ホームページで確認してみたけどE-P3が編集可能カメラの一覧い載っていなかったので
アドビに確認してみないと対応してるかどうか分からないのだが・・・。

NX2とアドビCS5にこのプラグインソフトがあれば自分としては
もうこれ以上ソフトにはお金はかけなくてもいいのだが、如何せん高すぎますね^^;;


※ここ最近忙しい為、皆様の所へお伺いできない日が続いていますがご容赦ください。
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2011-09-24 19:22 | ポラロイド・トイフォト調写真 | Trackback | Comments(0)