人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

青空が恋しい・・・。

青空が恋しい・・・。_f0235723_14571536.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.07.04撮影

多分今週は空の撮影は無理っぽそう・・・・。
まったく晴れないし・・・^^;
こんな夏の青空が見たいんですけどね~。

それにしてもオリンパス、今年出すフォーサイズ一眼カメラを最後にフォーサイズカメラから
撤退してマイクロに集中するとか言う噂が流れてる。
やはりあれだけマイクロ一眼が売れると普通の一眼は等閑になるわな・・・。
それにしても今まで出してきたフォーサイズ用のレンズはどうするのか?
ここで撤退とはいくらなんでもユーザーが可哀想過ぎるな・・・。
Commented by sakurashot at 2010-07-15 21:10
気持ちのよい青空!
今日も曇り空で、久しく見てないです…
サブ機としてPEN E-P2が欲しいんですよね〜
年末くらいに新しいのが出ないかな。
Commented by mori at 2010-07-15 21:21 x
こんばんわ^^

今日は私のところは、見事な夏の空
夏が来たて感じの雲と空の色でした
そちらはまだですか?
Commented by halkyoto at 2010-07-15 21:30
難しい問題ですね。
N・Cのような巨大カメラメーカーならゆっくり構えてられるところもあるけど
オリンパスじゃ,まず売れないことには先が見えてこないですからね。
ま,仕方ないと言えば仕方ない,それが嫌ならオリンパスをやめてしまうしかないのでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-15 21:36
そちらは雨が凄いと聞きましたが、大丈夫でしょうか?
ほんとに早く夏の青空が見たいですよね。
オリがフォーサーズから撤退ですか・・・
これも時代の流れなんでしょうかね~^^;
Commented by kazu0611s at 2010-07-15 21:54
こんばんは。
撤退ですか~・・・。
PENTAXはどうなっていくんでしょうかねー。
やっぱり、ニコンかキャノンにしとくべきだったかな・・・
Commented by tt-hayashi at 2010-07-15 23:02
E-5(?)で最後になるのかな(ーー;)
E-3の後継機待ちの身としてはちょっと複雑な心境です。
Commented by skyphotographer at 2010-07-15 23:08
こんばんは。

EP-2を本気で買おうかと思ってましたが、結局は中止しました。
もし買うならGF1にします。やはり自分はレンズ内の手振れ補正がないと、落ち着かないと判りました。

でも、それよりも・・・・・・・・・・。
他に欲しい物が。(笑)


カメラが無いのがこんなに苦痛だとは思いませんでした。
Commented by chiwari-yuki-y at 2010-07-16 00:11
こちらは朝の内、少しだけ青空でした。
でも、すぐに曇ってしまって…
こんな青空を、見上げたいです。

ああ…レンズ、カメラ欲しいな~
Commented by mu-0323 at 2010-07-16 00:57
この電柱シリーズ、やっぱりカッコイイです♪
前に1回パク・・・参考にさせていただきました^^
オリンパス、撤退しちゃうんですか~。
マイクロも魅力だけど、フォーサーズも残して欲しいですよね~。
Commented by 「せ」 at 2010-07-16 13:59 x
でも
あっついのよねー (。・_・。)ノ♪
Commented by izumitani128 at 2010-07-16 20:15
こんばんは
日中はお天気でしたが青空は見えませんでした
中々真っ青な青空は何時の事やら・・・梅雨明けも間近なので近いうちかも分かりませんね。

雲が多くても綺麗な青空ですね・・・気持ちがいいです
カメラもレンズもほしいものだらけですが元気が出ません。。。
sakuraさん今日の日付け早く行きすぎていませんか。
Commented by windmark-sakura at 2010-07-16 20:46
コメントをくれた皆様へ

なんだか次に出るE-5で最後のフォーサイズカメラになるとか言われていますね・・・。
個人的にはオリンパスのカメラは結構好きだったんですがここ1,2年の迷走は感じられたもの確かです。
何だか予測だとモジュールカメラにして素子交換型、もしくはマイクロと普通のフォーサイズのレンズが使えるように
マウント交換型のモジュールカメラになるとか噂は出ていますが多分そんな形になったらリコーのGXRと
同じ末路を辿る様な気がします。
個人的にはオリンパスの強みは防塵防滴と優秀なレンズの性能だと思うのですけどね・・・。
フォーサイズはマイクロ化してしまうならいっその事、フルサイズや中判とかの市場に打って出てもいいような気がします。

>>続く
Commented by windmark-sakura at 2010-07-16 20:46
>>続きから

大型の素子を使えるカメラ企業、ニコン、キヤノン、ソニーとやっぱそれなりのシェアはあるし
ペンタも中判という独占的な市場を持ってる。
今後はマイクロ一眼にニコンも参入してくるようですしこのままでいけば頼みの綱のEPシリーズの売り上げも頭打ちになると思う・・・。
やはりフォーサイズマウントに拘り過ぎ感が否めないし、一昨年から自分が懸念していた通りの結果になりつつあるのが残念です。


本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2010-07-15 15:11 | 空・雲・太陽 | Trackback | Comments(13)