人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~風紋~徒然歳時記

日々の光景、空と雲、懐かしい風景を求めて旅をします・・・。


by windmark-sakura

雨が上がった後の夕空。

雨が上がった後の夕空。_f0235723_1955312.jpg
nikon D300 ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2010.05.07撮影

やはり雨上がりと夕方が重なるとすばらしい空が見れる。
今日は久々に凄まじく空が焼けました。

かれこれ2週間ぶりに見たまともな夕焼け空。
虹も東の空に出ていました・・・。


昨日、森山大道の写真集新宿+が注文してあったアマゾンから届いた。

わかっていた事だが現物を見てみて改めてびっくり!
文庫本サイズの写真集なのにページ数が400以上はある!
まるでタウンページのような厚さである(笑)

気をつけてページをめくらないと本の綴じてある部分が割れてしまいそうなくらい極厚なのだ。
内容もすごい。

まさにスナップ写真お手本とも言うべき作品。
メチャクチャ脳裏に残るノイズ混じり、手振れ、ピンボケ写真の数々・・・。
まさに混沌と狂気が渦巻く都会の街の一面を切り取っているすばらしい写真集である。
Commented by sakurashot at 2010-05-07 20:22
奇麗な夕焼け空ですね!
ん〜、まさしく空が焼けてますね!
雲の流れ方もいいですね♪

しかし、写真集ボリューム満点ですね!
今度本屋さんにいったら見てみます!
Commented by chiwari-yuki-y at 2010-05-07 20:59
きれいな色、雲!
ドラマティックですね…
暗く沈んだ町に、ポチポチと点る灯りが、
美しい空の落し物、忘れ物みたいです。
Commented by skyphotographer at 2010-05-07 21:16
良い空ですね。


最近、空撮ってないなぁ。
なんでだろ。

やっぱり、迷いがあるせいかな。


ちょっと気分を入れ替えないと駄目ですね。

持っている写真集でも見直してみます。^^/

Commented by hamaphoto at 2010-05-07 22:05
こんばんは!
今日は雨上がり後、見る見る空が開けてすばらしく焼けましたね!
同じ空を私も撮ってました、同じ浜松でも北と南ではだいぶ変わりますね・・・。
Commented by kazu0611s at 2010-05-07 22:39
こんばんわ。
すごくきれいな夕焼けですね!
オレンジ色がすごくきれいに出てますね。
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-08 00:57
こんばんは^^
素晴らしい夕空ですね^^
やっぱり雨上がりの空は最高だ!
同じ雨上がりでも香川はあんまり焼けなかったな~^^;
Commented by june at 2010-05-08 02:21 x
こんばんは。
素晴らしい焼け方ですね〜
こっちはまだ雨だから、明日あたりこんな空が見えたらいいなぁ。

写真集、そんなにいいのですか。
探して見てみようかな。
Commented by break__time at 2010-05-08 04:08
こんばんは。
夕空が黄昏てますね~
こんなキレイな夕日がでたら明日は快晴でしょうね。
文庫本サイズで400ページですか、すごいなぁ。
Commented by halkyoto at 2010-05-08 07:40
いい本を紹介していただきました。
購買意欲が湧きましたが,文庫本サイズにしてはちょっとためらう高価格ですね。
ポチってしまいそうですが,ちょっと冷却期間をおくことにします。(^^;)
Commented by 「せ」 at 2010-05-08 07:47 x
最近、この色に
おめにかかれない

ってか ねてるだろ 自分 ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ ア、ソカ
Commented by ronchico at 2010-05-08 10:25
おはようございます。
さすが、空コンシェルジュのsakuraさん。
きれいな夕焼けです。
手前にパイプが何気に入っているのが
アクセントになっていて、僕はいいなぁって
思いました。
Commented by シリウス at 2010-05-08 21:19 x
怖くなるほど、鮮やかな夕焼けですね
夕焼け + α が大事なんですよね、sakuraさんの写真のように・・・
私も、その写真集を見て勉強したいです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-08 21:35
ほんとに見事な夕焼けですね!
ここ最近はこんな夕焼けに出会っていないので、
余計感動を頂きました^^
Commented by mu-0323 at 2010-05-09 03:09
すっごい焼け方してますね!
久しぶりに見ました。この時期に見るのって珍しいような・・・。
写真集、好きなのを見つけると何度も何度も見てしまいますよね^^
破らないようにお気をつけて!
Commented by the-fuji at 2010-05-09 07:28 x
久しぶりの夕焼けでしたね、私はテレビで雰囲気だけ観ました。
凧揚げ今年は風がな開幕のときだけ一時一斉にあがりましたか、その後はさっぱりでした。
Commented by かえ at 2010-05-09 09:09 x
グラデーションがとても美しいですね〜。
最近はゆっくりと夕焼けを見ていないので
時間をみつけて眺めてみようと思います^^
写真集、文庫本サイズなのに400ページってすごいですね。

Commented by yumiko-shiba at 2010-05-09 09:12
まさに三丁目の夕陽の色・・!
懐かしさ満点・・ 家路を急ぐ子供達の姿が浮かびあがります

森山大道さん、写真展に一度だけ行きました
モノクロハワイ展だったんですけど すごく衝撃的だったのは
彼の撮影風景

歩きながら片手でパシャパシャ 

だから自然体が印象的なんだなって思いました
Commented by etakenaka at 2010-05-09 16:11
雨上がりの空はこんなにきれいに焼けるのでしょうか。
息を飲むという感じです。

森山大道さんの写真集は見たことがありませんので、今度
大型書店に行った時は見てみたいと思います。
Commented by ロココたえ at 2010-05-09 16:46 x
sakuraさん、こんにちは!!

雨上がり、綺麗な夕焼けになったのですね~
こちらは昨日の朝、お天気が崩れたわけでもないのに真っ赤に焼けました。

色々な方の写真集を見てらっしゃるのですね。
絵と同じで色々見て分かることが多いのでしょうね。
Commented by windmark-sakura at 2010-05-10 20:06
コメントをくれた皆様へ

今日は時間が無い為一括でコメントさせていただきます。

森山氏の写真集、いいですよ^^
あのスナップ感覚の臨場感が画面に緊張感を与えているんだと思いますね。
この日はすごい焼け方で久々にまともな夕焼けを見たって感じです^^

本日も皆様の温かいコメントを頂きましてありがとうございます^^
皆様の応援とコメントが励みになります。
ご訪問頂きありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by windmark-sakura | 2010-05-07 20:10 | 雲~夕焼け・夕日 | Trackback | Comments(20)